2010/11/30

鼻音

はなちゃんがOSを入れ替えて
「音が出ない!たすけて!」
とえらい騒ぎでINしてきて
お湯を入れたてのカップヌードルをとりあえずな感じで脇に置いて
その原因がデバイスなのかサウンドカードなのかを
スカイプもボイスも出来ないんで
とりあえずチャットではなちゃんに確認してもらいながら進めていって
「よし!デバイスは問題ない!キリッ」
というはなちゃんの返答で
とりあえずサウンドカードのドライバの再インストールを勧め
「ドライバ削除するのが怖い!」
とガクブルのはなちゃんを励まし
ドライバの再インストールを済ませ
再起から戻ったはなちゃんの
「音出ないクソックソ!」
の言葉にも負けず
わたしはVISTAなので
はなちゃんと同じXPのデバイス画面をググり
説明がわかりやすく
かつキャプチャ画像を使ったデバイス設定を書いているウェブページを探し
すでにオシャレBLOGで新作の洋服を見付けてきては
URLをチャットに貼るはなちゃんを横目に
「もういちどデバイスのチェックをしてみようか」
と先程よりも丁寧にデバイスの 開 き か た から説明し
はなちゃん無言になること10数分

「キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

「音キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

集会所の庭に置いてあった
すやちゃんのスノーマンにふんぞり返ってどや顔のはなちゃんと
「よし!デバイスは問題ない!キリッ」
というかれこれ1時間余り前のはなちゃんの言葉に若干の殺意を覚えつつ
犠牲になったラーメンを啜りながら舌打ちしてるわたしの図